【SV S1 最終1264位&2085位】毒びし展開ハンディキャップズ!

 



男たちは2000ラインを目指し夢を追い続ける。世はまさに大ランクマ時代!

 

どうも。シコシコの実の能力者、BKCポケモンサークル副会長の水素です。今期はシーズン中にコロナに感染したり、構築の軸が決まったのが最終日3日前だったりと踏んだり蹴ったりなシーズンでしたがなんとか最後まで走り切ることができました!剣盾のS1の結果を見るに多分R2000乗ってるんじゃないかな~と思います。構築の軸は割と強いのでぜひ最後まで見ていってください!!

 



【構築経緯】

シーズン最終盤、呪いドオーは積め性能の高さ気づいた。しかしその反面、役割遂行能力が非常に遅いため可能性は感じるものの形にできずにいた。その際たまたま構築に共存していたマスカーニャの技スペースが1つ余っていたので毒びしを採用してみたところ、非常に良い感触だったためこれを構築の軸にすることに決めた。そしてこの軸を師匠であるかんちゃろーさんに見せたところ、対面性能の高い珠ミミッキュとゴツメ渦カイリューを提案していただき、そのまま採用した。胞子を打ちつつ毒びしを回収してくるモロバレルが重かったため、サーフゴーを入れ瞬間火力のあるポケモンがいなかったため適当に眼鏡を持たせた。最後に相性補完が取れているスカーフサザンドラを採用して構築が一旦完成した。しかし、最終日まで潜っても主にSが低いことが原因でサーフゴーを全く選出できなく、また毒びし展開がきついドドゲザンやサザンドラを呼びまくったため、スカーフコノヨザルに変更、それに応じてサザンを眼鏡に変更して構築がようやく完成した。

 

【順位】TN Hydrogen 1264位 すいそ 2085位

 

【個体紹介】真下にいる猫以外は僕のように何かしら疾患を抱えています。

ポケモンSV】マスカーニャのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMedia

マスカーニャ(♀)草テラス タスキ NN:びしにゃん 陽気ASあまりB

構築の軸。初手に投げて毒びしを撒いて後続に繋ぐ。タスキで耐えた後はダメージ重視の深緑込みトリックフラワーか持ち物確認の叩きかを選べたのが非常に優秀であった。やどりぎの枠は元々不意打ちにしていたが、一回も打たなかったので変更した。

特にカイリューマルスケをつぶせるのがでかく、やどりぎのタイミングで龍舞をしてきた場合、速攻でカイリューに引いてアンコールを打っていた。神速なら羽+やどりぎで受けきりつつゴツメでゴリゴリ削ることができ、羽or龍舞ならマルスケをつぶした状態で引かせるor突っ張りなら引いてミミッキュの起点にできたので、非常にかみ合いが良かった。一応最後っ屁にやどりぎを打ちドオーに繋ぐことで足りない耐久を補いながら積むことができるシナジーがあるが、ドドゲザン以外にはトリフラor叩きで削りを優先した方がいいため、理論上は動きは強いがほとんど決まらなかった。

ちなみに最終日に初手ゲンガーに4回ほど当たったが、すべてヘド爆で毒を引いてそれが負けに直結したため、皆さんの脳内でHなお仕置きをしてマスカキのおかずにしてやってください。僕は獣姦が性癖ではないので代わりにナンジャモとアオイで抜きます。

 

 

カイリュー - アニヲタWiki(仮)【12/31更新】 - atwiki(アットウィキ)

カイリュー(♀)妖テラス ゴツメ NN:プラスサイズ 図太いH244S20余りB

デブではない。ただプラスサイズなだけのゴツメカイリュー。以前から渦カイリューの存在は知っていたが役割遂行能力が遅そうでピンポイントだな~と思っていたが、回しているうちに毒びしとの最高の相性があることに気づいた。毒びしと合わせてあらゆる受けポケモンをハメ殺す。毒びしが刺さらないキョジオーンも楽々処理できるのも良き。

構築単位で重いドドゲザンとマリルリを受けきることができ、ゴツメと渦で処理することができた。また今期のカイリューは鉢巻以外はドラゴン技を持っていなかったため、積極的にカイリューを後投げしてアンコールを打っていた。非常に構築と噛み合っていたが、龍舞羽ノマテラ神速@1の攻めっけも備えた型にしてもまた面白いと思う。

ポケモンSV】ドオーの顔ってなぜかずっと見ていられる。見た目はかわいい。 | ゲーム攻略のかけら

ドオー(♀)ノーマルテラス 残飯 NN:けんじょう♀ わんぱくHB余りD

僕と違って健常なポケモンになってほしいという願いを込めてNNを付けたがやってることは賢者()寄りだった。弱点を極力減らすためにノーマルテラス。初期段階では呪いを採用していたが呪いではメガネ流星などの特殊高火力を受けきることができないため、たくわえるに変更したところ、これが当たり。毒びしと合わせて余裕をもって積むことができた。セグレイブに勝てるようノーマルテラスにしているが、あらゆるポケモンに対する安全圏である+2たくわえるを成立させるまでに、いかさまダイスを考慮すると最低でもつららばりを12回被弾するので急所を当てられることが多く、ヒヤヒヤさせられる場面が何度もあった。

最終日は眼鏡ガモスが増えたため本来役割対象であるはずが逆に破壊される可能性が高かったが眼鏡は全員初手投げしてきたので対処はしやすかった。ドドゲザンに悪テラスを切られるとドゲザンで押し切られる可能性が高いため、悪テラスにしてもいいいかもと思ったが有象無象の妖テラバや眼鏡ガモスのさざめきで逆転の可能性を作ってしまうため諦めたが検討してもいいかも。

ピカチュウに似たポケモン「ミミッキュ」の図鑑の説明が物騒すぎる「お前絶対フェアリータイプじゃねーだろ」 #ポケモン剣盾 - Togetter

ミミッキュ(♂)霊テラス 珠 NN:Hチュウ 意地AS余りH

普通の珠ミミッキュ。テラスを切っても切らなくてもきちんと仕事をしてくれた。毒びしによって、影打ちの範囲を伸ばすことができているため、非常に幅広く対応できた。

最終日2110位VSの110位の試合で奇跡のジャイアントキリングを成立させた神ポケモン。NNはかんちゃろーさんが僕のHN「水素」にちなんで付けてくれたが、僕はじゃれつくことしか考えられなくなったセックス依存症の悲しい男という独自解釈をしています。オナニー依存症の僕と同じですね。(かんちゃろーさんにはそのような意図は一切ありません。)

 

サザンドラ|ポケモンずかん

サザンドラ(♂)鋼テラス こだわり眼鏡 NN:スマホっくび 臆病CS余りB

至って普通の鋼テラスサザン。構築に瞬間火力が欲しかったため採用。炎テラス以外のセグレイブやだいたいのサーフゴーに対して強く出れたので正解だったと思う。

最終日には飛行テラスアンコール型やノマテラの龍舞羽地震神速型のカイリューが増えて炎Pを警戒する必要性が薄れたため、カイリュー入りに選出することも多かった。

また、炎テラスのガブが減ったのも追い風となり、適切な場面で選出できることができることが増えて嬉しかった。そりゃ頭3つもあればスマホっ首にもなるよね。

 

 

コノヨザル 格闘テラス こだわりスカーフ NN:むてきのひと 

H172 A100 S236(H実数値がキョジオーンと同値、+1最速セグレイブ抜き、余りA)

もはや病人を超越した「無敵の人」と呼ぶべきスカーフ命がけコノヨザル。

本構築の裏選出。初手に投げてとんぼでカイリューに繋ぐか命がけで1:1交換をしていた。サフゴをこいつに変えても結局ドドゲザンもサザンもでてきたが、明らかに毒びし

が刺さらない構築に対して無理やり2vs2に持ち込めるサイクル破壊の申し子。

特に初手にでてくる起点作りのデカヌチャンや600族竜などをさくっと処理してくれたため、楽な試合展開をとることができることがあり、補完枠として完璧な役割を演じてくれた。この型を最終日にひねり出せたのは自分の構築力の成長を感じられ、良い経験になった。

 

 

【選出】

①マスカーニャカイリューミミッキュorサザン

最も多かった選出パターン相手に天然持ちがいなければ大体ミミッキュ。毒びし+ゴツメ渦カイリューで相手を疲弊させてからミミッキュで〆る。天然持ちがいたらサザンで破壊していた。

②マスカーニャ+ドオー+ミミッキュorサザン

ガモス、ラウドボ、パルシェン、セグレイブなど積みエースが相手にいる場合に投げていた。最終日までは①よりこの選出が多く爆勝ちしていたが、最終日はあまり勝てなかった。特に激重なセグレイブをドオーで見る選出は本当にやりたくなかったがそこそこ勝てていたのでヨシ!

③コノヨザル+カイリューorドオー+ミミorサザン

毒びしが刺さらないときの選出。猿の命がけで無理やり2vs2に持ち込んでいた。相手の激重ポケモンを打ち抜けるとほぼ勝ちだが、そんなにうまく通してくれなかったので、結局プレイングで捲るしかなかった。正直毒びし選出よりは勝率は高くなかったような気もするが、それでも大事な試合をいくつも拾えたので間違っていなかったと思う。

 

【お断り】

ここまで長々と書いてきたが実は実際に1264位をとったのはコノヨザル入りではなくサーフゴー入りの構築です。最終日前日にサブロムを900位後半に上げ放置しており結果1264位になりましたが、メインで最終日を潜り続けた結果溶かしてしまいました。本来なら眼鏡サフゴとスカーフサザンで構築記事を書くべきという意見はもっともだと思います。しかし、メインで500位相手に1100後半~1200前半チャレンジをしていた際、勝ち確の場面でこちら側の通信エラーで負けになってしまいました。スイッチの充電が7%と低く、かついつもと違い有線を繋いでいなかったことが原因だと思います。エラーがなければほんのわずかではありますがメインがサブを上回っていたことは確実で、順位が逆転したサブ(最終1264位の方)を触って最終日に潜りまくったメインは保存すると決めていたのでこのバトルチームを最終構築とさせてください。別に順位がせいぜい1~5位程度上がることなんて本当にどうでもいいです。魂を削りながら僕と最終日に約70戦を戦い抜いたコノヨザルと眼鏡サザンは間違いなく僕が自分の力だけで成し遂げたこの構築の画竜点睛であり、成長の証しです。お見苦しい言い訳をしていることは重々承知しておりますがなにとぞご理解の程よろしくお願い致します。

 

【終わりに】

SVが始まり目まぐるしく環境が変わる中、次々と出てくる流行ポケモンに解答を用意しつつシーズンを終えられて非常に満足です。3桁には乗れず中途半端かもしれませんが、R2000に乗っていてもおかしくないラインまで来れたことは誇りに思います。

HOME解禁が待ちきれませんね!とりあえず僕は充電しながら有線を繋げるアダプタを買って悲劇が2度と起こらないようにしたいと思います。来シーズンもがんばります!

 

スペシャルサンクス】

構築にアドバイスをくださった師匠のかんちゃろーさん

お忙しい中何度も個人ポ通をしていただいたみきさん

一緒に潜ってくださった水素鯖の皆さん

9時の最終戦まで僕を励ましてくれたまいん君

個体提供してくれたテープのり君、結局君から借りたポケモン使わずに全部自分で育成したけど、おかげで構築を確定させる決心が付きました。気が向いたらでいいので半年前にあげたお土産の伊勢うどんの感想聞かせてね(n回目)

皆さんありがとうございました!